本年2026年3月、開設8周年を迎えたスリムちゃんブログ。
このシリーズでは、「昨年2025年に終了した記事の総まとめ」および「現在も長期連載中の記事の中間まとめ」を特集いたします、で、ございます。
酢利夢ちゃん「宅メシ屋2025」
(連載期間;2025.1.10~2025.12.17;全10回)
いらっしゃいメシィーーー!!!
自宅で食いまくる「酢利夢ちゃん宅メシ屋」
この超物価高のご時世、なるべく安く、だけども、なるべく栄養UPして美味しく楽しく頂いてまいる、で、ございます。
よ・ろ・し・く。。。。で、ございます。
・
・
・
ブログ主が手早く炒めたるは「ブロッコリー+牡蠣+舞茸+大豆」の4種。
名付けて「栄養UPカルテット炒め」
味付けは「玉ねぎ麹」のみ。
あいや、味付けは何でも良いんです。
塩味でも醤油かけても(ただし、果糖ブドウ糖液糖の入ったタレはなるべく避けてチョ)
とにかく「ブロッコリー」が手に入ったら、そいつをメインスターにして、「貝類(または豚肉)」に「キノコ類」、そして「豆類(大豆、ひよこ豆など)」を加えて、炒めるのみ。
何が言いたいかと言えば、「超物価高だからこそ、工夫して栄養UPしよう」と、自分に言い聞かせています。
・
・
・
🔲牡蠣の天ぷら
カキフライは超人気モンだが、「牡蠣の天ぷら」ってあまり聞かないし食べたことないしマイナーな存在だよな・・・と、思っているそこのアナタ様やココのワタクシ様。。。。。。
あ・な・ど・る・な・か・れ!!
カキフライみたいな瞬発力ある「サクサク、ジュワー」は劣るが、逆に天ぷらは牡蠣そのものの旨味がギュっと濃縮されていて何個でも食べても飽きるどころか、箸が休まることのないヤミツキになる感じです。
・
・
・
●もち麦入りご飯
家で独り暮らししている1親等の御仁がふるまってくれた栄養たっぷりの朝ご飯にて、ござります。
この1親等の御仁は食いもん系の拙ブログなんぞ読んでいませんが、10年前糖尿病を発症した私が食生活を改善してきた経緯をずっと見たり聞いたりしていたせいか、いつの間にか、白米にもち麦を混ぜたり朝からたんぱく質食物繊維豊富なメニューを組み立てており、それを何年も欠かさず実践しているのです。
ま、元々健康意識高い系なので87歳の今も元気いっぱいの御仁ではありますが、最早、食いモン系ブログを運営する私よりも、ヘルシーな食生活を実施しているようです。
・
・
・
🔲ぬかみそだき(いわし)
・
・
・
🔲豚しょうが焼き定食
米粉と豆腐とベーキングパウダーやハチミツ、こめ油で構成されたレーズン入り手作り米粉パン。
出来立てアツアツに四つ葉バターをたっぷりヌリヌリして頂きますぅ!!
・
・
・
・
・
・
・
・
🔲スリムちゃん「ヘルシー広島焼10号」
・
・
【過去の自宅めしシリーズ】
(連載期間;2020.5.30~2020.12.24;全12回)
・
・
・
(連載期間;2021.1.11~2021.12.17;全14回)
・
・
・
(連載期間;2023.1.9~2023.11.28;全9回+番外編)
・
・
・
酢利夢ちゃん「宅メシ屋2024」
(連載期間;2024.2.12~2024.12.12;全10回)
・
・
・
この記事へのコメント