食い物系スリムちゃんブログのライバル?である、ツワモノ料理人こと4親等(従兄)の御仁。
4親等の御仁が手ずから腕を振るった料理を堪能し美味しく頂きました。
・
・
🔲きゅうりのぬか漬け
まずは、4親等の御仁が愛と丹精込めて育んできたきゅうりのぬか漬けが登場しました!
プッシ!
プシプシッ!
プッシュ!
・・・と、ゲスト親族一同どもが缶ビールのタブを次々とオープンしていきますが、それを横目で見ながら、余計なお節介を焼くがごとく、場を仕切ろうとする「ぬか漬け奉行」ことスリムちゃん。
スリムちゃん「おおっ!しばしお待ちを。皆さん、乾杯の前に、まずはぬか漬けを食べて腸内細菌にお届けしましょう!」
誰ぁ~れも聞いてもいないし頼んでもいないし、誰しもがまずはビールで乾杯したいのに、皆さんの取り皿に大急ぎでぬか漬けを乗せて配る、困ったブログ主です。
ご一同「乾ぁ~ん杯ぁいっ!!」
今日は、大阪在住親族がお贈りくださった大阪地ビールをメインとして呑んでまいります。
皆さん当然、乾杯後すぐにビールを口にしておられます。
人間として社会の儀礼やマナーや仕来りとして当然でしょう。
ただし、たった一人、乾杯の後にすぐにビールを飲まないバカ者がいる。
その名はもちろん、ブログ主ことスリム鳴造(63)
乾杯直後、真っ先にぬか漬けを二切れほど口に入れて、ポリポリと咀嚼して腸内に送り届けた後に「大阪エール」なる大阪限定ビールを味わいます。
最初の乾杯の前に必ず「最初に、腸内細菌の皆さんにご馳走をお届けする」
腸内細菌の皆さんの大好物は、 ぬか漬けや麹菌。
ぬか漬けを食べると、腸内環境を整える働きをする腸内細菌のひとつ「酪酸菌」を摂取することができます。
100兆もの腸内細菌の皆さまに「酪酸菌」をたっぷり味わっていただき、ヒトの健康を増進する「短鎖脂肪酸」をたっぷり産出していただきます。
「ヒト」「酪酸菌」「腸内細菌」・・・三方すべて良し、みんなハッピーで丸ぁ~るくおさまります。
「ヒト」「酪酸菌」「腸内細菌」・・・三方すべて良し、みんなハッピーで丸ぁ~るくおさまります。
・
・
■タコの酢のもの
皆さん、各々が自分の気の向くままの順番でツワモノ料理人の料理を楽しんでおられます。
私がぬか漬けに続いてセカンドチョイスしたるは、当然「酢の物」
”甘過ぎず”and酸っぱ過ぎない” という絶妙のバランスにて食卓に送り込まれた酢の物は、正にツワモノたる4親等御仁が創作した「クック・マジカル・メニュー」
ぬか漬けから酢の物への流れが、腸内にしっかりご馳走と栄養をお届けしております。
ブイーン、ブイーン(飲酒音)
ぷ、ハぁ~、ビールお代わりです。
・
・
🔲ビリケンビール
最初の大阪エールビール、そしてこのビリケンビール、共にフルーティーでかなり甘口な味わいです。
一方の酒席においては、ぬか漬けや酢の物をネタに腸内細菌やについて一席ぶる困ったブログ主w
その中で、スリム家のぬか床が0親等と共に1ヶ月間もの長い間、東京の1親等宅へ旅立ったエピソードをお話しました。
と・こ・ろ・が。。。。だ!
0親等の御仁が「ぬか床を東京に持って行ったなんて出来事は1回もない」と、私のエピソードを全否定&猛反発。
「あった」「なかった」で言い争いになりましたが、0親等が必死で「なかった」と言い張るので、私は黙ることにしました。
その場におられたゲスト親族の皆さんは、私が嘘をついたか、あるいは話を盛っていると思われたかもしれません。
た・だ・し。。。。で、ある。
真実はたった一つなんです。
過去記事において、私の説が正しいことが証明されております!!!
↓
自家製ぬか床が家から居なくなって1ヶ月以上経過しました。自家製ぬか漬けを食べないからか、それとも関係ないのか分かりませんが、最近「う●ち」が以前より元気ないような気がしています。しっかりバナナ状にならないような、サイズが小さくなったような、キレが良くないような・・・・・ネット情報やもののホンでは、腸内細菌の環境が変わるサイクルはけっこう早いとか・・・何でも、1週間程度で腸内細菌のメンバーが入れ替わるとか書いてあるサイトも見ました・・・・・現在、私スリムちゃんは訳あって何と「単身生活」を過ごしています。「家人」が「ぬか床」を持ち出して家を留守にしていますので、今回の単身生活における食生活では、普段「自家製ぬか漬け」で毎日補っていた「ビタミン・ミネラル」や「食物繊維」を、いかに確保していくかが課題になりましょう。
・
・
この南蛮漬けは前回お招きいただいた時も登場したメニューですが、今回は更に美味しさが増しております!
骨も何の障害もなく丸ごと食べられるのは言うまでもなく、小鯵の身&骨と野菜陣(玉ねぎ、人参、ピーマン)が一丸となって、キラキラと黄金色に輝く至高のジャスト・デリシャス・ワールドを作り上げています。
・
・
■極上から揚げ
ドーン!
見てよ、この見事なキツネ色に仕上がったから揚げを。
しかもお皿わきには野菜の栄養王子「ブロッコリー様」がドンと付き添い、から揚げパワーを盛り立てます。
カリっ・・・・
サクッ・・・・
ジュぅ、ワぁ~!!!
こ、これは、あ・い・う・ま・いっ!!!
4親等から見た0親等の御仁、お っと、ややこしい言い回しでゴメン、つまり4親等の御仁の奥方が腕を振るった絶品から揚げが堂々の降臨です。
・
・
■ローストビーフ
ミディアムな焼き加減で見事に仕上がったたローストビーフ。
焼き上げ加熱後に、余熱にて火を肉全体に馴染ませるべくしっかり寝かしこんで調理されたローストビーフは、正にツワモノ料理人が奏でる子守歌ララバイ・・・・・・
ツワモノ料理人の愛と労りが十二分に伝わってくる一品でございましょう。
手作りoriginalタレと共に頂いたならば、あまりの美味さに両ホッペがきゅっと上がってまいります。
・
スリムちゃん「ぷっ!大阪ベイ・ブルース・・・か(脱力気味の苦笑)」
ビール名は「悲しい色やね」とかいう大昔のヒット曲のサブタイトルをもじったのかもしれませんが、私個人的に「かっこ付けやがって、サンタナの哀愁のヨーロッパを真似しやがって。それに何がHold Me Tightだ!ビートルズの曲名をパクリやがって!」と発売当時(1982年)から大嫌いな曲ですし、大阪人の恋愛なんか何の思い入れもなく何の感動もない曲なのでYoutubeは貼りません。
スリムちゃん「大阪の男女の別れ話とかブルースでも何でもないし、どーでもエエわ。それより大阪湾の赤潮や環境破壊を何とかしてほしいわ。正にオオサカ・ベイ・ブルース(大阪湾は泣いている)じゃワイヤwww」
このビールも”ブルース(憂鬱)”というタイトルとは全くかけ離れたマイルドな味わいで、飲み口や泡切れが良くて大変美味しゅう味わいました。
・
・
■生春巻き
このメニューを食する頃には、ビール、日本酒、ワインでベロンベロンになっていたようです。
生春巻きなるメニューをほとんど食べたことないスリムちゃんは、乾燥防止で巻いてあったラップを取り外した後、間違えて透明状の生春巻きの皮まで外しそうになって、一同の苦笑失笑交じりの爆笑を誘ってしまいましたぁ~。
お味は・・・・・・
スミマセン、この時点でかなり酔っぱらっており食レポ不✖能状態です。
この後、ツワモノ料理人の渾身の「豚もつの煮込み」も頂いた記憶があるのですが・・・・
【豚もつ煮込みの食レポは→ ③歓迎食事会のお品書き(後半戦) を、読んでチョ】
・
・
素材を活かし栄養価を高める料理創作こそがツワモノ料理人の真価
同じメニューがどんどん美味しくなっていくツワモノ料理人の進化
4親等の御仁の料理のウデは、正にインフレーションが現在進行中にてござりましょう。
そんなツワモノ料理人が大きな愛で包み込む食材や料理に対峙する創作の源泉はどこにあるのか?親族ゲスト達からの素朴な問いに答えるべく、ツワモノ料理人がTVリモコンを手にして立ち上がりました。
ツワモノ料理人「ふふっ。じゃあ、アレを見てみますか・・・・・・」
TVモニターに映し出されたのは???
それは、何とっ!!

■あいみょん - ビーナスベルト
(第76回NHK紅白歌合戦 歌唱曲)
【OFFICIAL LIVE VIDEO】
【動画出典; あいみょん より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました】
・
な・ナ・奈・名・菜・茄・Na・な・何と!!
ツワモノ料理人こと4親等御仁は、熱烈なあいみょん推しだったのです!!!
レシピについては、料理界のあいみょんと呼ばれているらしい長谷川あかりという方の料理レシピを参照にされているという、筋金入りのあいみょんマニアのようだ。
スリムちゃん「あいみょんか・・・どれどれ、どんな曲があるのかな?・・・」
私が知らないだけで、あいみょんって色んなTVドラマの主題歌になっている有名なお方らしい。
・・・と、いう訳で「あいみょんYoutube」に行ってみた我らがブログ主、スリム鳴造。
ザっと駆け足で色々聴いてみた現時点で気になった数曲をUPしてみました。
・
・
あいみょん -
君の夢を聞きながら、僕は笑えるアイデアを!
【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
【動画出典; あいみょん より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました】
・
カントリー風のアレンジも漂わせる2分の2拍子ブギウギ調の軽快な明るい曲です。
映画版ドラえもんの主題曲との事ですが、何かを伝えたい表現したい、気持ちを抑えきれない感情を走り続ける姿で表現している歌詞や動画が秀逸ですね。
・
・
あいみょん – 生きていたんだよな
【AIMYON BUDOKAN -1995-】
【動画出典; あいみょん より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました】
・
・
あいみょん - いちについて
【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
【動画出典; あいみょん より、共有埋込コードにてリンクさせていただきました】
・
・
多くの人から共感得ているであろう気の効いた歌詞のキメフレーズは、まるで小説やコラムの文章から引用して加工しているっぽい言い回しの雰囲気が多々あるので、あいみょんっていう御仁はかなり読書やリサーチなどしておられるのではないかと推察しますた。
あいみょんYoutubeで色んな曲の歌詞をザッと見た限りでは、どうやらこの御仁、失恋者・登社恐怖症・物故者・居場所探し等の人たちに、そっと優しく寄り添うアイテムにもなっているようです。
社会のあらゆる場所・立場において悩んだり苦しんだり恋をしたり失ったりしている多くの人々の喜怒哀楽に訴えて共感を得ているのではないかと、思いました。
そんな優しいあいみょんの想いを料理に乗せて美味しく創作する4親等の御仁。
やはり只者ではなく「ツワモノ」にて、ござりましょう。
スリムちゃん「あいみょんに支えられた絶品料理の数々か!次も楽しみだな!!」
・・・と言う訳で、次回のツワモノ料理人が繰り出すメニューは如何に???
楽しみでございます。
・
・
・
★ツワモノ料理人の降臨★
↑
④絶品メニュー創作の源泉は?!
↓

この記事へのコメント