ふらり外食【2025】★番外編★
●ゴールデンウィークのある日●
お取引先様から年間指定席のペアチケットをプレゼントして頂き、エディオンピースウイング広島にてサッカー観戦いたしました。
いつも多くの人で賑わっている、広島最大の”デパ地下”そごう広島店地下2階の「いとはん」というお店で、試合観戦用の惣菜おつまみを購入し、コンビニでビールもゲット、いざスタジアムへ向かわん!!
・
・

サッカー観戦、地元サンフレッチェ広島の勝利で気分を良くしスタジアムを後にして、GW期間の5月3日から5日まで開催中の「広島フラワーフェスティバル」の会場、平和大通り、通称100m道路へと徒歩で向かうスリムちゃんblogご一行
ルートの途中の広島ゲートパーク(旧広島市民球場跡地)にて、「クラフト餃子フェス」なる食のイベントが開催中でございました。
・
・
・
●食い意地ばあさんの「東京食い歩き日記」●
≪執筆者;スリム成美(食い意地ばあさん)≫
食べ歩きや途中下車のような積極的グルメな「ぶらり」ではなく、ヘタレなブログ主が軽ぅ~くヨロヨロと「ふらり」と立ち寄った飲食店のメニューをご紹介するシリーズ。
今回は、ブログ主からみて「0親等」にあたる「食い意地ばあさん こと スリム成美」が東京で食い歩く番外編でございます。
・
・
ホルモンでお困りじゃありませんか?
そんな皆さんは、ぜひ暖簾をくぐるべきと強くお勧めします。
塩ホルモンさとう。
上京したら何はともあれ真っ先に訪れるホルモン絶品名店です。
さあ!ご一緒に店内に入りましょう。
目くるめく~ソルト・マジック・ホルモンツアー~へ!!
・
・
昭和41年(1966年)の中野ブロードウエイの開業と同時にオープンした来年還暦を迎えるレトロ喫茶です。
1966年と言えば、ビートルズが武道館でコンサートした年ですね。
このように歴史ある喫茶店ですが、令和の今は洒落た感じに改装されており、落ち着いた雰囲気がいいですね~!
そして今回チョイスしたランチは⋯
・
・
運ばれて来たのはどんぶりに盛り付けられたもんじゃの種、トッピングの明太子、チーズ、ベビースターラーメンの面々
ここからは広島出身東京在住の1親等の御仁が「もんじゃ奉行」を担当。
お手並み拝見、もとい、お奉行様にすべてお任せしますだ!
・
・
・
●食い尽くしジジイ!北九州参上●
ややもすると「うどんのみ」って、ま、肉や卵とじや天ぷらでたんぱく質を摂取することはできるが、やはり食物繊維が足りず、栄養という点では不足しがちなのは否めないでしょう。
しかし、北九州の人々は賢いですね、ゴボウでしっかり食物繊維摂取して、なおかつ、とても美味しんだから。
・
・
やたらと高倉健さんを推してくるお店なので、ここは仁義と作法に則って「食い尽くして」まいりやしょう。
メインのハンバーグを中心とし、小鉢、ご飯、吸い物、スイーツが周りを取り囲む。
こりゃ美味そうだ、早速ではございましが、いつものように
「頂った抱きまぁ~す・・・」
ではなくて、ここはケンさん風に
「ご厚情に預かります・・・」
・
・
ズズズ・・・ズズ・・・ズズ・・・・
ん!
これは美味い!
いやま、冗談なしで、今まで食した中で一番美味しいラーメンと言っても過食・・もとい、過言ではない素晴らしい一杯でした。
・
・
「あーん」
大きくお口を開けたかのようなJR小倉駅構内に吞み込まれるモノレールの軌道。
やあヤア、すごく面白くてユニークな眺めですね。
これは日本全国でも、とてもレアでオリジナリティ溢れる印象深い構造でございましょう。
モノレール駅は、JR駅構内ではどのように設置されているのか、もう何年も色々気になって仕方ありませんでした。
・
・
「北九州の郷土料理;ぬか炊き」についても北九州モノレール同様、ずっと気になっておりました。
そして、今回・・・・・・・
ブログ主自ら小倉の地を訪れる機会に恵まれたので、食わずに帰るわけにはまいりませぬ。
・
・
・
●食い尽くしジジイ「東京降臨編」●
遊園地内フードコートのメニュー表がブログ主を誘う・・・・・・・ ん~ も、もお・・・我慢あいならん! 遊び惚けている親族の御仁らを放っておいて、こっそり一人で食したメニューとは??
・
・
上京するたびに「再度」来店する「塩ホルモンさとう」
そして
来店するたびに「再度」注文するシメメニューが「中野もつやきそば」です。
そう、再度。。。。さいど。。。サイド・・・・・
サイドメニューだと、あ・な・ど・る・な・か・れ。
中野のご当地やきそばとして登録して頂きたいほど美味しいことは、書くまでもありません。
・
・
タパス&タパス中野店のこだわりミートソース。
AIによる概要によりますと「タパス」とはスペインの小皿料理を指すようです。
店舗は中野駅から数分の中野通り沿い雑居ビルの2階に位置し、店内の明るい雰囲気も良く、女子会やOLなどランチをしながら会話を楽しんでいるグループもいました。
削りチーズがとろけて濃厚なミートソースと一体化したパスタ。
美味しゅう頂きましたぁ~!!
・
・
・
この記事へのコメント